メンズ肌の悩みは化粧水でビシッと解決!お悩み別おすすめ化粧水3選を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メンズの肌トラブルは化粧水で解決しましょう!肌トラブルにどんな対処をしていますか?化粧水を正しく選び正しく使えば肌のトラブルは改善していきます。男性は化粧品に時間をかけることはあまりありませんが、肌の悩みを解決するには基礎化粧品と呼ばれる化粧水が効果的と言えます。とは言うものの女性と違って美容成分などには馴染みがないという人が多いのではないでしょうか。そこで男性ホルモンに影響されるメンズ肌を改善すべく、メンズ肌に合うおすすめの化粧水を厳選しました。コスパよいものやオールインワン、敏感肌や乾燥肌に使えるものまでみていきましょう。

化粧水でメンズのお肌を改善する!

近年はメンズ用化粧品が多く販売されています。その中でも美肌のための化粧水は多くの男性から支持を集めているようです。

男性はホルモンの影響で脂性肌の割合が圧倒的に多く、ニキビや吹き出物が出やすい肌と言えます。またニキビ跡なども気になる肌トラブルです。

仕事にしても恋愛にしても「清潔感」は重要視されるもの、肌の綺麗な人は印象がいいというのが本当のところではないでしょうか。

とくに最近は女性も男性も綺麗な肌に意識が向いているため、スキンケアは自分の印象を変えるとても重要なものと言えるかもしれませんね。

これまであまり化粧水にこだわっていなかったという人も、正しいスキンケア方法をチェックし自分に合った化粧水で肌トラブルを改善していきましょう。

女性だけじゃないメンズの主な肌悩み

肌の悩みというと女性のイメージが強いですが、男性でも肌トラブルで悩んでいる人は多くいるものです。そして女性と違うのは素顔で生活する男性にとって肌トラブルは隠し切れないものという点です。

実は多いメンズの乾燥肌と敏感肌

男性は元々脂性肌の人が多いのですが、間違ったスキンケアをすることで自ら乾燥肌・敏感肌を生み出している人が多いようです。

  • ゴシゴシ洗う洗顔
  • 保湿が不十分
  • スキンケアをしない
  • ストレス
  • 睡眠不足による肌バリア低下

など、思い当たるものはないでしょうか。さらに季節的な空気の乾燥や仕事場の室内湿度が低いなど……十分な保湿が行われず、肌がダメージを受けている事が多々あるのではないでしょうか。

  • お風呂上りに肌が乾燥を感じる
  • 洗顔後にピリピリとした痛みを感じる
  • 赤く炎症が起きやすい

上記のような症状を感じる時は肌のバリア機能が低下している状態です。

メンズに多いニキビ肌とニキビ跡

男性は思春期の頃にアンドロゲン(ステロイドホルモンの一つ)という男性ホルモンが大量に分泌されます。

このホルモンの影響で骨格や筋肉が発達し男らしい身体が作られますが、一方でこのホルモンの作用によって皮脂が多くなり思春期ニキビができやすくなるのです。

またホルモンの分泌が治まる大人になってからも、ストレスや寝不足などからホルモンのバランスが崩れニキビができやすくなることもあるのです。

この時にニキビを潰したり、いじったりすると陥没やシミなどのニキビ跡になってしまいます。

メンズスキンケアで見落としがちなこと

自分ではスキンケアをしているつもりでも、そのケアが実は不十分だったという事もあります。

洗顔や化粧水だけで終わらせるのはNG

洗顔後は肌の皮脂も水分も抜けて肌のバリア機能が低下し、いわば無防備な状態で最も乾燥しやすい時です。

化粧水だけの使用では保湿が不十分と言えます。あくまで化粧水は洗顔によって失われた水分を補うもの、保湿効果は少ないのです。

【化粧水】

  • 洗顔で失った水分の補給
  • 美容成分を与える

【乳液】

  • 皮脂膜のように表面を保護
  • 化粧水によって補給された水分を閉じ込める

このようにそれぞれの役割が違うので、スキンケアをしっかり行うには洗顔⇒化粧水⇒乳液のように、化粧水後は肌から水分が抜けないよう乳液などでの保湿ケアが必要です。

日常にも潜む肌トラブルの原因

普段の生活の中にも、肌トラブルを引き起こすきっかけを作るものがたくさんあります。

  • 日焼け
  • 髭剃り
  • 偏った食事
  • 室内・外気の乾燥
  • ゴシゴシこする洗顔

女性と比べ紫外線などを気にする男性は少ないかもしれませんが、もし肌トラブルを改善したいと思うなら一度生活を見直してみるのもいいかもしれませんね。

間違ったスキンケア

ありがちなスキンケアのミスとして「1日に何度も洗顔をする」というものがあります。とくに脂性の人に多く見られますが、肌に必要な皮脂まで落としてしまい、結果肌が皮脂を補充しようと過剰に皮脂を分泌するという悪循環に陥ってしまうのです。

同じように、週に1回が理想と言われているピーリングや酵素洗顔を毎日行うというのもNGです。

また皮膚の薄い顔をゴシゴシ洗ったり、叩くようなパッティングで保湿を行うなど良かれと思っていたスキンケアが肌トラブルを生んでいたかもしれません。

ニキビができても触らない

皮脂が多く、さらに乾燥を招きやすい男性の肌にはニキビができやすいものです。気になって潰したり無意識に触ってしまいがちですが、ニキビは触ると炎症が酷くなりシミや陥没(ニキビ跡)の原因になってしまいます。

そのため無理に触ったり、潰したりしないようにしましょう。

乾燥と敏感肌に悩むメンズ肌におすすめ化粧水3選

肌バリアが低下し、乾燥や敏感肌といったトラブルにおすすめする化粧水は保湿効果の高いものです。

エトヴォス モイスチャライジングローション

(公式サイトより)

会社名 株式会社エトヴォス
価格 3,200円
内容量 150ml
有効成分
主な成分

POs-Ca

グリコシルセラミド

ヒアルロン酸

リピジュア

シリコン、パラベン、界面活性剤、鉱物油、合成香料、着色料と6つの不使用で肌にやさしい成分でできています。

天然由来のPOs-Ca(ホスホリルオリゴ糖Ca)は高保湿成分で肌自身がセラミドをつくりだす手助けをしてくれます。

このほかにも保湿成分をたっぷりと配合し、肌の表面と角質層からの両方から肌に潤いを補充。乾燥や敏感肌に一押しの化粧水です。コスパのいい化粧水としても人気があります。

化粧水の他にも洗顔石鹸や美容液、保湿クリームなどのライン使いが可能です。お得に試したい人は、トライアルセットからはじめてみましょう。

悪い口コミ

トロっとしたやや重めのテクスチャなので春以降も継続して使用するか悩みどころです。

引用元:公式サイト

ベタベタするので真夏はどうかなと思う。

引用元:@コスメ

保湿効果が高く、人によってはべたつきを感じてしまうようです。べたつきを感じる人は、とくに乾燥を感じる秋冬におすすめという意見が多いですね。

良い口コミ

アトピー敏感肌持ちです。この商品は肌荒れもせず使い続けたら肌も治りました。

引用元:公式サイト

乾燥しなくなり、皮膚が柔らかくなった。

引用元:@コスメ

スッと入っていき肌の深部に水分補給された感がハンパない。

引用元:楽天

敏感肌でも刺激が少ないので問題なく使用できるようです。また乾燥に悩む人は浸透性や潤い性に高評価をつけていますね。

>>詳細はこちら

>>公式サイトはこちら

白漢しろ彩

(公式サイトより)

会社名 株式会社エクラ
価格 5,600円
内容量 100ml
有効成分
主な成分

海洋性エキス

ビタミンC誘導体

セラミド

ヒアルロン酸

コラーゲン

アルコール、パラベン、フェノキシエタノール、香料、着色料、鉱物油の不使用で無添加にこだわった成分です。

高保湿成分に加え、乾燥や敏感肌からくる赤ら顔をケアする4つの和漢植物エキスも配合され、巡りをよくし肌を根本から改善していきます。

とくに注目なのは「ラメラ構造」。独自技術で肌と同じ水と油の層を作り出しているので浸透力がとても高く肌へどんどん浸透していくのです。

定期の場合20%OFFの4,480円と通常より安く購入可能です。Amazon価格よりも低価になっています。1本使い切ってからの30日間返金保証もついているので、肌に合うか心配な人は定期便を利用しましょう。

悪い口コミ

私には合いませんでした。滲みることは無く、保湿力自体は割りと良かったです。

引用元:Amazon

バシャバシャ使って1ヶ月持つのか?と不安になるサイズ感。

引用元:@コスメ

無添加にこだわった成分ですが、中には肌に合わないと感じる人もいるようで、やはり万人に合う化粧品はなかなかないものです。100mlと確かにサイズは小さめですが、浸透性が高く伸びがいいので実際に使用すると1ヶ月ほど持つようです。

良い口コミ

保湿の力はとても凄いです。ここまで保湿力を実感できたのは初めてかもしれません。

引用元:楽天

他の化粧水と浸透性が違う!肌への浸透力がとってもいいです。

引用元:公式サイト

透明感が出たと思います。

引用元:公式サイト

やはり浸透性と保湿性には定評がありますね。このほかにも2本から3本ほど使用すると赤ら顔が治ってきたという声が多くよせられています。

この商品は化粧水のみの販売なので手持ちの保湿ケアと合わせて利用するようにしましょう。

>>詳細はこちら

>>公式サイトはこちら

NOV Ⅱフェイスローション

(公式サイトより)

会社名 常盤薬品
価格 4,320円
内容量 120ml
有効成分 グリチルリチン酸2K
主な成分 アラントイン

無香料、無着色、低刺激性の医薬部外品の化粧水です。無駄な成分をとことん省き原料の精製度の高さにこだわり抜いて作られています。

また使用している容器にもこだわりがあり使用時の二次汚染から守られるように逆流防止容器を使用しています。

有効成分のグリチルリチン酸は天然由来の甘草の根っこや茎から抽出した成分です。抗炎症作用、抗アレルギー作用、解毒作用があるといわれ乾燥肌やニキビ肌に力を発揮してくれます。

1週間分のトライアルセットも用意されているので、気になる人はこちらから試してみましょう。

悪い口コミ

ライン使いすると凄いお値段に。

引用元:公式サイト

使った次の日にはもうダメでした。肌に合っている皆様がうらやましいです!

引用元:Amazon

個人の肌は1人1人違うので中にはどうしても合わないという意見が出てくるようですね。またライン使いできる商品なだけに、全部そろえると高額になるという意見も……。

良い口コミ

肌がふっくら柔らかくなります。手に吸い付くような、本当に柔らかな感触です。

引用元:公式サイト

使い続けてから乾燥が軽減しました。

引用元:公式サイト

敏感肌で苦労しています、つけた後肌がとても落ち着きます。

引用元:楽天

皮膚科医ですすめられて使っているという人も多くそれゆえ信頼度も高い商品です。余分な成分が入っていないという点が選ばれる理由のようです。

>>詳細はこちら

>>公式サイトはこちら

ニキビ肌に悩むメンズ肌におすすめ化粧水3選

大人ニキビは意外と厄介なもので、脂性からくるもの乾燥からくるものなど理由も人それぞれ、自分にあったケア商品を見つけることが改善のカギと言えそうです。

ビーグレン クレイローション

(公式サイトより)

会社名 ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社
価格 3,996円
内容量 120ml
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム
主な成分

カツミレエキス

ヒアルロン酸

納豆エキス

オウゴンエキス

モンモリロナイト

有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムがニキビを防ぎ、天然クレイのモンモリロナイトが毛穴に詰まっているニキビ菌に吸着して取り出してくれます。

とろみのあるテクスチャーがストレスのかかった肌に心地よく馴染み潤いを与えるとともに、天然クレイのヴェール作用で外部の刺激からも肌を守る薬用化粧水です。

ビーグレンは洗顔から化粧水、美容液、ゲル、クリームとラインアップも豊富で大好評のトライアルセットも販売されています。

ニキビに特化した化粧水ですが、保湿効果も高く乾燥肌の人にもおすすめの化粧水と言えます。乾燥からくる大人ニキビには最適の化粧水です。

悪い口コミ

無香料で泥を思わせる匂いがしました。

引用元:@コスメ

とろみのある化粧水でつけた後、肌にベタベタ感が残る

引用元:@コスメ

無香料の天然素材を使用しているため、低刺激なのですが独特の匂いを感じる人もいるようです。

良い口コミ

お肌に馴染む感じがすきです。サイズも大きいのでたくさん使っても1ヶ月以上持ちます。

引用元:公式サイト

1ヶ月の使用でフェイスラインにできてたぽつぽつした赤みが薄くなりました。

引用元:Amazon

頑固なニキビ跡も薄くなって赤みも引いてきました。

引用元:@コスメ

サイズが大きくコスパがいいという声もあります。多くの人が1ヶ月間の使用で効果を感じているようです。とくにニキビによる赤みが薄くなったという声が多くよせられています。

>>詳細はこちら

>>公式サイトはこちら

LEVEL6 ジェントルスキンエッセンス

(公式サイトより)

会社名 株式会社ジュパン
価格 14,500円
内容量 80ml
有効成分
主な成分 クロロフィル

100%オイルフリーでニキビ肌や脂性肌などのトラブルにおすすめのオールインワン美容液です。余分なものを一切使用せず、皮膚科学研究に基づいて天然植物保護成分を絶妙なバランスで配合しています。

また主成分として使用されているクロロフィル(葉緑素)は油溶性のために肌の角質層で溶けだし、強い抗菌作用がニキビの原因アクネ菌を抑えるといわれています。

コスパ的には少々高いと感じるかもしれませんが、オールインワン化粧品なので洗顔後のケアがこの1本で補えます。朝の忙しい時間などは助かりますね。

Amazonや楽天で取り扱いがなく、公式サイトからのみの購入になっています。

悪い口コミ

クレーターに効果が出てくるのは使い続けて6本目くらいかららしいのですが値段も高いですしちょっと待てなかった。

引用元:@コスメ

使用後ポカポカして吹き出物が出てきた。好転反応かもしれないけれどアレルギーかもしれないので使用できなかった。

独自調べ

好転反応の吹き出物が出たという口コミもあります。人にとっては植物に対してのアレルギーが出ることもあるので、アレルギー体質の人はパッチテストなどを行うといいようです。

良い口コミ

鼻周りの皮脂のべたつき気にならなくなり、頬は白く毛穴も小さくなって肌調子は良好です。

引用元:@コスメ

全く乾燥を感じなくなった、長年悩んでいたニキビがほとんど出なくなった。

独自調べ

洗顔料とペアで使うとニキビの治りが早く感じます(中略)日中の顔のテカリが気にならなくなりました。

引用元:@コスメ

ニキビが減ったという声が多く聞かれます。またさっぱりとした使い心なのに保湿力は高めというのも大きなポイントですね。Level6のダブルクレンジングジェルを一緒に使用することで相乗効果が期待できるようです。

>>詳細はこちら

>>公式サイトはこちら

NOV ACアクティブフェイスローション

(公式サイトより)

会社名 常盤薬品工業株式会社
価格 3,000円
内容量 135ml
有効成分

サリチル酸

アラントイン

ビタミンB6誘導体

主な成分

グリコール酸

リピジュア

古い角質や毛穴の汚れ、黒ずみをOFFし肌に透明感を与えるマイルドピーリング作用のある化粧水です。

配合されているビタミンEやビタミンB2、そしてビタミンC・E誘導体が顔のてかりを抑え、有効成分のサリチル酸(抗菌作用)がニキビを予防していきます。

フェイスローションはサッパリとした使用感のノーマルタイプと、保湿成分にヒアルロン酸を加えたしっとりとした使用感のモイストタイプがあるので自分の肌に合う方を選択しましょう。

またNOVではライン使いを薦めていて、初回に限りコスパのいい7日間トライアルセットを販売しているので気になる人は要チェックです。

悪い口コミ

つけてすぐヒリヒリして赤みが出ました。

引用元:楽天

ヒリヒリして私にはダメでした

引用元:@コスメ

ピーリング効果があるので少しピリッとした感じがします。刺激の感じかたは人によって違うようで肌が敏感な人はヒリヒリと感じてしまうようです。

良い口コミ

肌に合っていました。にきびは消え、できても治りがはやくなりました。

引用元:@コスメ

以前はテカリがひどかったのですが、少し良くなりました。

引用元:Amazon

ニキビができる前特有の赤みも出ていない!使い始めて二ヶ月ですが(中略)頑固なニキビはまだ一度もでてきてません。

引用元:@コスメ

皮膚科医に薦められて使用しているという声も聞かれます。肌に合っているひとはニキビが減った、できにくくなったとその効果を絶賛していますね。

>>詳細はこちら

>>公式サイトはこちら

市販で人気のメンズ肌おすすめオールインワン3選

市販で購入できる商品も高品質のものが増えています。そんな優れた商品の中からとくにおすすめのオールインワンのものを厳選しました。

ロート製薬肌研濃極潤 パーフェクトゲル

(Amazonより)

会社名 ロート製薬株式会社
価格 1,370円
内容量 100g
有効成分
主な成分

4種のヒアルロン酸

サクラン

スクワラン

セラミド

化粧水と乳液、美容液、クリームそしてパックの5役を兼ねたオールインワンジェルです。

注目はその保湿力!高い保湿力のあるヒアルロン酸と親水性&新油性をかねたスーパーヒアルロン酸、そして極小で浸透しやすいナノ化ヒアルロン酸、肌に吸着して長時間潤い続ける肌吸着型ヒアルロン酸を配合しています。

弱酸性、無香料、無着色、鉱物油フリー、アルコールフリーなので敏感肌の人へもおすすめします。

悪い口コミ

何年間もこれを男性ですが使っています、最近加齢と共に肌に浸透しなくなりました

引用元:Amazon

頬がかゆくなり、カサカサと荒れてきた

引用元:Amazon

元々肌に合っていたのに、肌質が変化して合わなくなってしまった、という声も聞かれます、肌との相性はどんな化粧品にもあるようです。

良い口コミ

保湿力が高く、乾燥肌に充分に対応できています。

引用元:楽天

簡単に保湿できるのがいいです。

引用元:@コスメ

手軽にたっぷり使える価格。

引用元:Amazon

保湿力の高さに定評がありますね。オールインワンという事で手間がかからずコスパもいいので気兼ねなく使用できるようです。

>>Amazonから購入する

無印良品エイジングケアオールインワン美容液ジェル

(公式サイトより)

会社名 良品計画
価格 1,490円
内容量 100g
有効成分
主な成分

リピジュア

ヒアルロン酸Na

アセチルヒアルロン酸Na

加水分解コラーゲン

水溶性コラーゲン

ベースとなる水に岩手県釜石の天然水を使用、10種の天然美肌成分を使用した保湿ジェルです。

化粧水と乳液、そして美容液の3役をこなし無香料、無着色、アルコールフリー、無鉱物油で弱酸性と肌の敏感な人にもおすすめできるジェルになっています。より効果を実感したい人は同シリーズのライン使いが一押です。

悪い口コミ

さっぱりしているオールインワンなので乾燥肌の人には向かなかった。

引用元:@コスメ

もうちょっと安かったらなぁ

引用元:Amazon

潤い成分が配合されているジェルですが、乾燥が強い人には少々物足りなく感じることもあるようです。

良い口コミ

浸透も早いし、冬場でも意外と潤いました。

引用元:@コスメ

顔にハリが出た感じですね。朝の忙しい時間にオールインワンいいです。

引用元:Amazon

強すぎないハーブの香りと低刺激の塗り心地、程よく保湿してくれる感じ。

引用元:@コスメ

浸透性がいいという口コミが多くよせられています。携帯用のサイズも出ているので旅行先でのオールインワンは荷物も減り便利ですね。

>>公式サイトはこちら

DHC フォーメンオールインワン美容液

(公式サイトより)

会社名 株式会社DHC
価格 1,380円(キャンペーン価格)
内容量 200ml
有効成分
主な成分

コエンザイムQ10

加水分解コラーゲン

セラミド3

メバロノラクトン

配合されているメバロノラクトンは肌のバリア機能を補修してくれる成分といわれています。潤いを与えトラブルから守ってくれるのです。

化粧水、美容液、乳液、クリーム、ボディクリームそして髭剃り後のアフターシェーブとして6役をこなす万能ジェルです。

コエンザイムQ10細胞レベルで働きかけメンズのスキケアをサポートします。髭剃り後はヒリヒリして化粧水が付けれないという人も、アルコール・メントール不使用なので安心して使用できるのではないでしょうか。

同シリーズに頭皮から顔・体まで洗えるクレンジングウォッシュも出ています。

悪い口コミ

保湿力が足りないように感じました。

引用元:Amazon

真冬の本格的な保湿には向かない。

引用元:@コスメ

乾燥が強い人は少し保湿力が低いと感じてしまうようです。コスパがよくたっぷり使えるので体用に使用しているという声も多く聞かれました。

良い口コミ

全身に使えるし、ベタベタしないので気に入って使っています。

引用元:公式サイト

飛び散らず、しっかり潤って、最後はサッパリ。

引用元:公式サイト

髭剃りの後に使うとがさがさしなくなった。

引用元:@コスメ

サッパリ系の使い心地を求めている人に人気があるようです。べたつかないので、お風呂上りに全身に使用できるのはうれしいポイントですね。

>>公式サイトはこちら

日常で気をつけたい肌トラブルケア

日常生活の中でちょっとだけ気を付けておくべきことを伝授します!

スキンケアは丁寧に

ついゴシゴシ洗ってしまいがちですが、スキンケアこそ丁寧に行いましょう。

  1. 冷水や熱いお湯での洗顔はNG
  2. ゴシゴシこするのはNG
  3. 叩くように化粧水をつけるのはNG

洗顔のお湯は32度程のぬるま湯がベストです。冷たい水はサッパリと気持ちがいいですが毛穴が引き締まり汚れや皮脂が落ちにくくなります。また熱いお湯は必要な皮脂まで落とし乾燥を招いてしまいます。

化粧水を肌に馴染ませるには、叩くのではなくハンドプレス(手の体温で包み込む)をおすすめします。

髭剃りケアはしっかりと

髭剃り後はどうしても肌が無防備な状態になってしまいます。バリア機能が低下し菌が入り込みニキビができたり乾燥で肌がヒリヒリしたり……。

肌負担を減らすためにアフターケアはしっかりと行いましょう。しっかりシェービング剤をながしたら、化粧水、保湿乳液などで肌を保湿しておくと肌トラブルの予防につながります。

メンズだって紫外線対策を

日に焼けた男性は健康的なイメージがありますが、あまりにも無防備に日に焼けるのは危険です。

紫外線には皮膚の免疫力を下げて老化させてしまう作用があるといわれ、紫外線の中でもUVB派は細胞膜まで壊し炎症を引き起こしてしまいます。

日傘などは使用しにくいですが、日に当たる日などはこまめに日焼け止めを塗るなど紫外線対策をする必要があるのです。

身体の内側から肌トラブルを改善

肌を改善するにはタンパク質やビタミンA、Eそして亜鉛などを摂取することも重要といえます。日常の食事で補いきれない場合は手軽に栄養を補充できるサプリメントもおすすめです。

また有酸素運動で汗をかけば代謝が上がり、肌の生まれ変わりにも大きく貢献してくれるのではないでしょうか。

キレイなメンズ肌でワンランク上の自分に

メンズだってキレイが当たり前の時代、自分の第一印象を決めるキレイ肌を手に入れればワンランク上の自分になれるはずです。

まずは基礎化粧品、化粧水から見直すことで自分の肌トラブルと向き合きあい、焦らずじっくりとケアしていきましょう。肌トラブルの改善は継続して使用することが重要なのです。

毎朝の鏡に映るキレイ肌の自分の姿で、1日を気持ちよくスタートしたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*